1年目看護師が仕事行きたくないときは考え方を変えて乗り越えよ!

1年目看護師仕事行きたくない

こんにちわ!ママナースあつ子です。毎日の業務お疲れさまです。

 

1年目の看護師が仕事行きたくないのは、よくあることです。

むしろ、仕事行きたくないと思ったことがない1年目看護師なんていないんじゃないかと思うくらい、誰もが通る道ですよね。

 

1年目の看護師が仕事に行きたくないと感じる理由は、多岐にわたると思います。

ですが、どんな理由であれ「看護師として未熟な自分」という現実を突きつけられるために、「もう嫌だ、仕事行きたくない」と思ってしまうことが多いのです。

 

なので、少し気楽に「まだ1年目なんだから、できなくて当たり前!」と考えてみませんか?

 

そうすることで、1年目看護師の仕事行きたくないという憂鬱は軽減するんですよ!

 

1年目の看護師が仕事行きたくないと思うのは、「未熟な自分」を思い知らされるから

 

1年目の看護師が仕事行きたくないと感じるのは、当たり前です。

 

初めての仕事、慣れない人間関係、毎日の勉強など、憂鬱でしかありません。

病棟内に自分の居場所がない気がして、居心地が悪い思いをすることも有るでしょう。

 

私も1年目のときは、先輩に怒られる、覚えることがありすぎる、ミスしそうで怖い、と毎日怯えながら仕事をしていました。

 

なんで看護師になっちゃったんだと後悔することもあったし、「看護師は3年勤めて1人前」というよく言われる言葉に悩まされることもありました。

 

「3年も頑張れない」

「看護師の仕事は思ってたのと違った」

と辞めていった同期もいました。

 

しかし、しんどいけど辞める勇気はないという1年目がほとんどだと思います。

つらい実習や国家試験を乗り越えて看護師になった人は、真面目で責任感の強い人が多いですからね。

 

「途中で投げ出せない」

「ここで逃げたら他でもやっていけるわけない」

と考えている1年目の看護師も多いでしょう。

 

実際、その通りだと思います。

つらい1年目を乗り越えた私が思うのは

 

看護師に限らずどんな仕事でも1年目はきつい

ベテラン看護師でも、異動や転職をすれば最初の1年はきつい

1年目を乗り越えられなければ他の職場、他の業種でもやっていけない

 

ということです。

 

そしてこれらのことから、呪縛のようについてくる「看護師は3年勤めて1人前」というのも、絶対に間違いだとは言えないということです。

 

なので、1年目はやはり頑張るしかありません。

つらいのはみんな同じだとムチ打って頑張るしかないんです。

 

そうは言っても、ただただ頑張るって簡単なことではありませんよね。

 

そんなときは、考え方を変えてみるといいですよ。

 

1年目の看護師が仕事に行きたくないー先輩に怒られるから、ミスしてしまうからという理由でーというのは、それによって「仕事ができない自分」「看護師として未熟な自分」という現実を突きつけられて自信を失ってしまうからなんです。

 

でも、よく考えてみてください。

看護師1年目から、先輩に怒られることなく、ミスもせず、バリバリ仕事できるわけないですよね?

ちょっときつい言い方をすれば、最初から思い描いたように仕事ができるはずだという自信があるほうがおかしいんです。

 

「そんなのわかってるけど、もうちょっとできると思ってたのに」という1年目看護師さんもいるかもしれませんね。

そんなあなたは、看護師の仕事がちょっとやそっとじゃ完璧にはできない難しい仕事だとわかっている証拠です。

 

だからこそ、ここで投げ出さずに頑張ってほしいんです!

 

「できなくて当たり前」

「まだ1年目だから仕方ない」

「自信は失うんじゃなくて、これからつけていくもの」

と考えて、もう少し頑張ってみませんか?

 

だからと言って「ミスしてもいいよね!」「怒られたって気にしない!」と開き直ってしまうのはダメですけどね。

 

1年目の看護師が仕事行きたくないとき「できなくて当たり前」と思えばいい理由

 

1年目看護師が仕事行きたくないときは「できなくて当たり前」と思えば頑張れるのはなぜなんでしょうか。

 

1年目が仕事行きたくないと感じる理由には以下のようなものが多いと思います。

 

  • わからないことが多くて仕事が怖い
  • 業務が忙しすぎてついていけない
  • ミスをしてしまった
  • 勉強がしんどい
  • 先輩に冷たくされる
  • 先輩と馬が合わない
  • 医師や患者さんに信頼されない

 

これらのことで悩んでいると、

「なんで私ってこんなに仕事できないんだろう」

「患者さんを不安にさせるなんて看護師失格だ」

と、どんどん自信を失っていきますよね。

 

ですが、まだまだ1年目。

できなくて当たり前、仕方ないことはたくさんあるんです。

そう思えば解決することが多いんですよ。

 

仕事が怖い、忙しすぎる、ミスをした

これらについては、とにかく経験値を上げるしかありません。

 

仕事が怖い場合は、怖いと思わなくなるまで勉強したり経験することが必要だし、忙しすぎる場合は、日々の業務をこなしながら効率よくできる方法を見つけるしかありません。

 

ミスをしたからこそ、次に活かせることや学ぶこともたくさんありますよね。

 

圧倒的に経験値が足りない1年目看護師が、このような理由で仕事行きたくないと思うのは当たり前なんです。

 

だから「できなくて当たり前」と思うことで、「なんでこんなに仕事できないんだろう」という気持ちから解放され、「今はとにかくいろんなことを吸収しよう」と思えるはずですよ。

 

勉強がしんどい

看護師は命を扱う仕事ですから、何年目であろうと継続して勉強することが求められます。

なかでも1年目は、莫大な量の知識や技術を覚えていかなければならないので、本当に大変ですよね。

 

そして厳しい指導を受けることもあると思います。

何もわかっていない自分や、覚えの悪い自分にうんざりして、またもや自信を失うこともあるでしょう。

 

ですが、先輩は経験年数の分だけ勉強して知識を積んできているので、1年目で同じレベルになれるわけありませんよね。

 

なので、「まだ1年目だから仕方ない」と思って地道に勉強していくしかないんです。

しっかり教育してもらえるということは自信を持って2年目になれるということだと思えばありがたいですよね。

 

先輩に冷たくされる

先輩に冷たくされるとか、ウマが合わないと感じることが理由で、仕事行きたくないと思うのも1年目ではよくあることです。

 

これは先輩看護師目線での私の経験ですが、1年目と仲良くなってしまうと指導しづらいことがあるんです。

そのために、ある程度距離をとって付き合いたいと考えている先輩は多いと思います。

 

そうなると、これはあなたにはどうすることもできませんよね。

少しずつ距離を縮めていくしかないんです。

 

「自分が成長するまでは仕方ない」と考え、今は先輩とうまく付き合おうとするより、先輩から看護師としてのレベルアップにつながる部分を吸収することを優先しましょう。

 

先輩との付き合い方で悩んでいる1年目看護師さんはこちらも読んでみてくださいね。

 

医師、患者さんから信頼されない

医師や患者さんから信頼されないことが理由で、1年目が看護師としての自信を失ってしまうこともよくあります。

 

これもまた1年目なのである程度は仕方がないことです。

先生に信頼されないとかウマが合わないと悩んでいる看護師さんはこちらも参考にしてみてください。

 

患者さんに不安がられてしまうというのはショックだと思いますが、「自信を持ってケアできるように、経験値を上げていくしかない」と思って頑張りましょう。

 

あなたが先輩になったとき、同じような1年目の気持ちを共感してあげられる場面がくるかもしれません。

今のつらい気持ちも、あなたの看護師としての経験値アップにつながっているんです。

 

1年目の看護師が仕事行きたくないとき、転職を検討すべきな場合もある

 

1年目看護師が仕事行きたくないと感じるのはあるあるなので、「できなくて当たり前」「まだまだ仕方ない」と割りきって、頑張って働き続けてほしいとお話ししました。

 

耳にタコができるほど聞いた「3年勤めて1人前」というのもあながち間違いではないし、他の職場へ転職や異動をしたところで、結局は新しい職場でも「1年目看護師」であることには変わらず、今と同じような苦労が待ってることが予想できるからです。

 

そうは言っても、うつや適応障害を患うなど、あなたの心と体をボロボロにしてまで頑張る必要はありません。

 

「できなくて当たり前」と考え方を変えて働いてみたけれど、やっぱりどうしても仕事に行きたくなくて、不眠や動悸などの何らかの症状が出ている看護師さんや、

 

仕事行きたくない理由が先輩との付き合い方や人間関係で、自分だけが考え方を変えても関係がなかなか改善されず、限界を感じている看護師さん。

 

そんなあなたは、1年目であろうと転職することを検討してみてください。

1年目看護師でも転職できる職場はあるので、看護師の転職サイトを利用して、あなたに合った職場を探してもらいましょう。

 

その際はこちらも参考にしてくださいね。

 

<看護師の転職サイトってどんなところがあるの?という人はこちらへ>

 

「転職するなら、もう看護師はこりごり!」と思う人もいるかもしれませんが、できれば他職種ではなく看護師への転職がいいと思います。

 

職場環境がよければ、あなたの看護師としての経験値を積んでいくことができますから。

他職種への転職はいつでもできますので、まずは看護師を頑張ってみませんか?

 

まとめ

 

1年目の看護師が仕事行きたくないとき、「できなくて当たり前」と思うことで頑張れる理由を紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

1年目看護師が仕事行きたくない理由は様々ですが、その理由により「自分は看護師として未熟」だという現実を突きつけられるために、仕事が嫌になってしまうと考えられます。

 

なので「できなくて当たり前」とか「まだ1年目だから仕方ない」と考え方を切り替えることで、うまくいくんです。

 

しかし、心身の健康を害してまで頑張る必要はありません。

体調に異変があったり、頑張ったけれどどうしてもダメだったというときは転職することも考えましょう。

 

どんな職場でも、看護師1年目というのはつらくてしんどいものです。

バリバリ働く頼りになる先輩たちも、つらい1年目を乗り越えてきたんです。

 

そんなつらい1年目を、考え方を変えることで耐えて乗り越えてほしいと心から思っています。

私も陰ながら応援していますよ!

看護師転職サイトのおすすめ

マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師は実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。利用者満足度も高く、おすすめです。

ナース人材バンク

オススメ度:★★★★☆
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクも実績豊富なため大変参考になるアドバイスが貰えます。マイナビ看護師との併用がオススメ。

こちらもおすすめ

運営者情報 | 看護師進路相談所とは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

ページのトップへもどる