看護師を使い捨てにする職場はある!その特徴とは?対策もご紹介!

看護師を使い捨てにする職場はある!その特徴とは?対策もご紹介!

「看護師を使い捨てする気!?」

と、思ったことがあるんですね?

 

この記事に辿り着いたあなたは、「使い捨てにされるのかな…」とモヤモヤしたり、「扱いがひどくない?」と怒りを覚えたりしているんだと思います。

 

看護師の労働環境は、職場によって大きく違いますが、だいたい共通しているのは看護師不足ということです。

なので、意図して看護師を使い捨てできるような余裕のある職場は少ないです。

 

しかし、待遇がひどかったりして、結果的に「使い捨てじゃん!」というような事態になることは残念ながらあるでしょう。

 

そこで今回は、看護師を使い捨てにしている状態とはどういうことなのか考えていきます。

 

「これってもしや…」とモヤモヤしているなら、ぜひ最後まで読んでみてください。

もし、あなたの職場が看護師を使い捨てにする職場だとわかったら、転職したほうがいいかもしれませんよ。

そうすれば今までの扱いは普通じゃなかったんだとわかり、ぐっと働きやすくなるはずです!

 

看護師を使い捨てにする職場はある!

 

看護師を使い捨てにできるほど、看護師が足りている職場は少ないと先ほども言いましたよね。

 

給料が高いなど何らかの理由で人気があり、次から次へと看護師の応募がくるから使い捨てできる、と意図的に使い捨てする強気な職場もあるかもしれません。

しかし、そんな職場はほんの一部です。

 

「給料は高いけど、使い捨てされるよ」と看護師の間で噂になって、強気ではいられなくなるはずですしね。

 

そして、看護師は新人であれば3~5年、経験年数がある程度あっても異動すれば1年くらいかけて一人前になります。

一人前になる前にポイポイ使い捨てをしていたら、看護師が育たず職場がまわりませんよね。

 

なので、看護師にはなるべく長く働いてもらいたい、使い捨てになんてできないと考える施設は多いんです。

 

じゃあ使い捨てにする職場ってどういうこと?というと、意図的に使い捨てにしているわけではないけれど、結果的に使い捨てになってしまう使い捨てだと思わせるようなことをする職場のことなんです。

 

それはどんな職場なんでしょうか。

 

 

看護師を使い捨てにする職場かどうかはここをチェック!

 

看護師を使い捨てにしていると思わせてしまう職場、結果的に使い捨てにしている職場は具体的にどんな職場なのか、気になりますよね。

 

判断するには、この5項目をチェックしてください!

 

  • 勤務時間が多すぎる
  • 病気になっても心配されない
  • 指導を受けられない
  • 看護師の立場が弱い
  • 看護師の入れ代わりが激しい

 

どうですか?あなたの職場、当てはまっていませんか?

ひとつずつ詳しく解説していきますよ。

 

勤務時間が多すぎる

日本看護協会によると、交代制勤務+時間外勤務50~60時間超は過労死を引き起こすハイリスクな勤務だとしています。

 

残業手当がもらえればいいわと思うかもしれませんが、あまりにも長い勤務時間だとしっかり休めません。

体調を崩すだけでなく、ミスをする危険も高くなります。

 

しかし看護師を使い捨てにする職場はそんなことおかまいなしですから、常にこのような勤務体制の職場は使い捨てにする職場である可能性が高いです。

 

病院での残業がそこまで多くなくても、持ち帰りの仕事がかなり多いという場合も要注意ですよ!

 

病気になっても心配されない

病気になったときに心配してくれないさらには精神的に追い詰めてくるというのも使い捨てにする職場の特徴です。

 

体調が悪くても休ませてくれなかったり、休みはもらえても復帰後にチクチク嫌味を言われたりしたら嫌ですよね。

誰も好きで病気になるわけじゃありませんから。

 

それでも休ませなかったり、精神的に攻撃したりして、できるだけ働かせてダメになったら辞めさせようとしてきます。

恐ろしいですね。

 

指導を受けられない

看護師は、現場で実践しながら学んでいくことがたくさんあるので、初めての手技や慣れないケアのときには、指導を受けることが必要です。

 

しかし使い捨てにする職場では、「自分で調べればわかるでしょ」、「見てればわかるでしょ」などと言って充分な指導をしません。

そしてミスをしても守ってはくれません。

 

誰かがミスをしても私には関係ないわ、くらいにしか考えていないのです。

 

看護師の立場が弱い

看護師の立場が極端に弱い職場だと、看護師は意見することができなかったり、すべて医師の言いなりであることが多いです。

 

「私じゃなくても、看護師なら誰でもいいんでしょ」という気持ちになり、仕事へのモチベーションが上がりません。

 

ミスしても守ってくれないどころか、看護師のせいにされることもあります。

看護師を使い捨てにする職場は、看護師を物としてしか見ていないのです。

 

看護師の入れ代わりが激しい

これは一概には言えませんが、看護師がコロコロ変わる職場も要注意です。

 

何が原因かにもよりますし、絶対に辞めさせない職場より、辞めさせてくれる職場のほうがホワイトであるという考え方もできるからです。

 

しかし、使い捨てにする職場は、「辞めたいなら辞めれば」というスタンスであることが多いので、看護師の入れ代わりが激しい職場も要注意です。

 

 

看護師を使い捨てにする職場に転職したくないなら、看護師転職サイトを利用して!

 

看護師を使い捨てにする職場かどうかチェックしてみて、どうでしたか?

 

もし今の職場が当てはまってしまった人は、転職することをオススメします。

今まで読んできてわかったと思いますが、結果的にでも看護師を使い捨てにするような職場は、あなた自身のことを全く考えていないからです。

 

一生懸命働いても、何かあったらポイッと捨てられるなんて悲しすぎませんか?

でも、あなたのことを大切にしてくれる職場に転職すれば、万が一何かあったときも「使い捨てにされるかも」なんて不安は無くなります。

安心して働けますよ。

 

また、転職を考えているけれど、看護師を使い捨てにするような職場にはいきたくない!という人もいると思います。

 

そんな看護師さんたちが転職するときに絶対利用してもらいたいのが、看護師の転職サイトです!

 

求人情報や病院のホームページなどをみて「ここは看護師を使い捨てにする職場だわ!」と見抜くのはほぼ不可能です。

 

実際にそこで働いたことのある看護師からの情報がいちばん信じられる正確な情報ですが、その情報を得るのもなかなか難しいですよね。

 

じゃあどうするかと言うと、その情報をたくさん持っている看護師転職サイトを活用するんです!

看護師の転職サイトは、求人情報には載せられないような情報も把握していますから、看護師を使い捨てにする職場はどこかも知っています。

 

転職サイトを利用すれば、看護師を使い捨てにする職場を回避して転職することができますよ!

 

看護師を使い捨てにしない職場に転職したい!という人はコチラへ!

 

 

まとめ

 

看護師を使い捨てにする職場についてみてきましたが、いかがでしたか?

 

看護師が不足している職場がほとんどなので、意図して使い捨てにするところは少ないです。

しかし、結果的に使い捨てじゃないか!と看護師に思わせてしまうような扱いをする職場は残念ながらあるんです。

 

そんな職場で働いている人は、ぜひとも転職することをオススメします。

 

そして次こそは、看護師を使い捨てにするような職場を選ばないように、看護師の転職サイトを活用してください。

 

使い捨てにされる心配のない職場でなら、安心して看護師の仕事を続けることができます。

看護師としてのキャリアを積み、プライベートも楽しむことができますよ!

 

あなたが安心して看護師の仕事ができるよう、私も応援しています!

 

看護師転職サイトのおすすめ

マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師は実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。利用者満足度も高く、おすすめです。

ナース人材バンク

オススメ度:★★★★☆
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクも実績豊富なため大変参考になるアドバイスが貰えます。マイナビ看護師との併用がオススメ。

こちらもおすすめ

運営者情報 | 看護師進路相談所とは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

ページのトップへもどる