看護師が仕事をつまらないと感じる理由と5つの対処法・3つの解決策

看護師が仕事をつまらないと感じる理由と5つの対処法・3つの解決策 

「看護師の仕事がつまらないなんて、看護師に向いてないってこと?」

「もう辞めるしかないのかな?」

 

看護師が仕事をつまらないと感じるなんて、

頑張って看護師になったのに残念ですよね。

仕事は生活の中で大きなウエイトを占めるものなので、その仕事がつまらないと他のことにも影響を及ぼしかねません。

 

しかし!

看護師の仕事がつまらないからと言って、あなたが看護師に向いてないわけでも、看護師を辞めなきゃいけないわけでもありません!

 

仕事がつまらないと感じる原因を知れば、対処法が見つかりますよ。

なぜ看護師の仕事がつまらないのか、どうしたらつまらなさを打破できるのか、考えてみましょう!

 

看護師が仕事をつまらないと思う理由

 

看護師が仕事がつまらないと感じる理由には以下のことが考えられます。

あなたにもあてはまるものはありますか?

 

 

勤務体制がきつい

休みの数が少ない、夜勤が多い、残業ばかり、人手が足りない、などの理由できつい勤務体制の場合、仕事を楽しむ余裕はないですよね。

 

シフトがきついときこそ頑張れる!という人もいるとは思いますが、それがずっと続くと心も体もボロボロになってしまうでしょう。

 

仕事内容の負担が大きい

看護師は経験年数を重ねると、看護研究やリンク活動、チームリーダーなど様々な仕事を任されます。

 

責任ある仕事を任されるのは嬉しいので、最初は「頑張るぞ!」と意気込んでいても、そのために残業したり、休みの日も時間を割いたりすることが増えると負担になりますよね。

 

そうなると、仕事がつまらないとか、もう嫌だと感じるようになります。

 

仕事内容に魅力がない

長く同じ病棟にいて仕事に慣れすぎてしまったり、興味のない診療科に配属されたなど、仕事内容そのものに魅力がない場合も、仕事が楽しいとは思えません。

 

私は急性期病棟で長く働いた後、回復期病棟に異動したのですが、刺激が少なくて物足りない、つまらないと感じてしまうことが時々ありました。

 

人間関係が悪い

人間関係の良し悪しも、仕事がつまらないか楽しいかを左右する重要ポイントです。

 

いくら仕事にやりがいがあって楽しくても、人間関係がギスギスしていたら台無しですよね。

話しやすい人や、仕事しやすいと思える人がいない職場だと、仕事がつまらないと感じてしまうと思います。

 

看護観が合わない

人間関係が良くても、看護観が合わないと、やはり仕事がつまらないと思ってしまうでしょう。

 

あなたは「少しくらい残業しても、できるだけ患者さんの希望は叶えてあげたい」という信念を持って働いていても、他の看護師が「とにかく効率的に!残業はしない!」というスタンスだと合わないですよね。

 

あるいは、あなたはプライベートを充実させたいタイプだけど、他のスタッフは休日を使ってたくさんの研修に参加している、というようなパターンもあるでしょう。

 

もちろん、どのタイプも看護師として間違っているわけではありませんが、少数派になってしまうと病棟でちょっと浮いた存在になるかもしれません。

 

そうなると、働きづらい、つまらないと感じる原因になることが考えられます。

 

 

看護師の仕事がつまらないときに試してみる5つの対処法

 

看護師が仕事をつまらないと思う原因がわかったら、次は対処法を考えていきましょう。

まず試してみてほしいのがこちらの5つの対処法です。

 

 

先輩や師長に相談する

勤務体制がきついときや、仕事の負担が大きいときは、先輩看護師や師長に相談してみてください。

状況によりますが、負担を軽くしてくれるかもしれません。

 

しかし、あなただけでなく他の看護師みんなが大変な状況だったり、「この程度もこなせないなんて」など相談することでマイナス評価をしてくる師長の場合は注意が必要です。

 

「自分ばかり大変だとワガママ言っている」と思われかねないので、信頼できる身近な同僚や先輩に相談するくらいに留めておいたほうがいいかもしれません。

 

興味を持てるものを探す、目標をたてる

仕事がつまらないと思う理由が、仕事に魅力がないという場合、何かひとつでも興味がわくものがないか探してみてください。

 

薬についてもう一歩深く調べてみるとか、感染対策について深める、効果的な新人教育の方法を模索してみるなど、何か気になることを見つけて追究してみるといいと思います。

 

そして「今週中にここまで調べる」、「1ヶ月後輩がミスしないようにフォローする」など、目標をたてるとつまらなさが解消されるでしょう。

 

苦手な人にも興味を持ってみる

人間関係が良くない場合もあきらめてはいけません。

 

苦手だと思う人を観察してみてください。

もしかしたら自分との共通点や、実はそんなに嫌な人ではないかも?と思える何かが見つかるかもしれません。

そうなったらつまらないどころか、仕事が楽しくなりそうですよね!

 

それが見つからなければ、どうしてこの人を苦手だと思うのか、冷静に考えてみるのもオススメです。

それがわかれば、自分も気をつけようと思え、人間関係の勉強になるはずです。

 

自分の信念をしっかり持つ

看護師の仕事がつまらない原因が看護観が合わないことの場合も、あきらめる必要はありません。

相手に合わせる必要もありません。

 

いろんな価値観や看護観があり、どれも間違いではありません。

自分が少数派だったとしても肩身が狭いと感じることはないので、相手の看護観を尊重しつつ、自分の看護観も大切に働きましょう。

 

自分が満足する看護ができれば、つまらないとは思えなくなりますよね。

 

プライベートを充実させる

最後は、プライベートを充実させることです!

 

仕事がつまらないと、プライベートを楽しむ気持ちにはなれないかもしれませんが、そこは気持ちを切り替えて好きなことを楽しんでください。

 

そんなこと言われても楽しめない!という看護師さんは、天気の良い日に近くを散歩するだけでもいいのでやってみてください。

お日さまに当たるだけで、パワーがもらえて気持ちがスッキリしますよ!

 

「休みのために仕事を頑張ろう!」と思えれば、仕事のつまらなさも解消されていくはずです。

 

 

看護師の仕事がつまらない状況がどうしても打破できないときの3つの解決策

 

看護師の仕事がつまらないと感じるときの対処法を試してもダメだった…というときには、3つの解決策があります。

 

3つの解決策

何をしても、仕事のつまらなさを打破できないとき、次のステップはこちらです。

 

 

異動する

解決策の1つ目は異動することです。

異動して環境が変わることで、つまらないという気持ちは解消されると思います。

 

異動できるほど大きい病院ではないとか、異動してもあまり状況が変わらなそうという場合は次を試してみてください。

 

転職する

次は思いきって転職することです。

 

病院が変われば、環境は大きく変わります。

同じ診療科でも病院が違えば、ケアのやり方ひとつとっても全然違ったりします。

 

転職すれば、つまらないなんて言ってられないくらい刺激的な毎日を送ることができますよ!

これを機に、理想的な職場はどんなところか考えてみるのはどうでしょうか?

 

看護師を辞める

転職する気力はない、理想的な職場って言われても考えられないという人は、一度看護師を辞めてみるのもいいかもしれません。

 

看護師は燃え尽き症候群になりやすく、仕事がつまらないとかプライベートも楽しくない、何かを考える気力もないというのは燃え尽き症候群の前兆かもしれません。

 

一度ゆっくり休むのもいいと思いますよ。

 

転職するときの注意点

「看護師の仕事がつまらないから」という理由で転職するとき、「とにかくつまらなさが打破できればいいから」と環境を変えることだけを考えて、何もこだわらないのは危険です。

 

新しい職場に慣れてきたら、またつまらなくなったり、今度は違う理由がでてきて、またすぐに転職することになるかもしれないからです。

 

勤務体制がきつくてつまらなくなってしまった看護師さんは、今度は勤務体制に余裕のある職場を選ぶべきですし、仕事内容に飽きてしまった看護師さんは、飽きる暇がないような教育システムが整っていたり、異動できる職場がいいでしょう。

 

また、どうせ転職するならあれもこれも、と希望がたくさん出てくる人もいると思います。

 

なので、転職するときはぜひ看護師の転職サイトに相談してください。

看護師に特化した転職サイトなら、あなたの希望を叶えてくれますよ!

つまらないと感じない職場を見つけてくれます。

 

看護師の転職サイトって?詳しく知りたい人はこちら!

 

 

まとめ

 

看護師が仕事をつまらないと感じる理由や対処法について考えてきましたが、いかがでしたか?

 

仕事がつまらないというのは、苦痛ですよね。

生活のハリがなくなってしまいますから、なんとしてでも打破したいと思うでしょう。

 

仕事がつまらないと感じる理由はいくつかあり、それぞれ対処法があるので、まずはそれを試してみてください。

 

それでもダメなら、解決策は、異動するか、転職するか、一度看護師を辞めるかです。

職場の状況や、あなたの精神状態などから熟考して決めてください。

 

そして転職するときは、看護師の転職サイトを利用してください。

あなたにピッタリの職場を探してくれますよ!

 

看護師の仕事が楽しいと感じられイキイキと働けますように、そしてあなたの生活がキラキラしたものになりますように、私も応援しています!

 

看護師転職サイトのおすすめ

マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師は実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。利用者満足度も高く、おすすめです。

ナース人材バンク

オススメ度:★★★★☆
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクも実績豊富なため大変参考になるアドバイスが貰えます。マイナビ看護師との併用がオススメ。

こちらもおすすめ

運営者情報 | 看護師進路相談所とは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

ページのトップへもどる