看護師は日勤のみでも高収入!夜勤なし、残業なしでストレスフリー!

看護師は日勤のみでも高収入!

こんにちは!ママナースあつ子です。毎日の業務お疲れさまです。

看護師というと、日勤プラス夜勤の交代制で不規則な勤務をしている人がほとんどだと思います。

しかし、看護師は女性が多く、子育てや介護で夜勤ができなくなることがありますよね。

また、夜勤をすると体調が悪くなったり、交代制勤務にどうしても慣れない人や、夜勤が怖い、嫌いという人もいるでしょう。

夜勤はしたくない、日勤のみで働けるところを探したいけれど求人が少なそうだし、残業が多くて結局早く帰れないんじゃないか、しかも夜勤がなくなったら給料が大幅に減ってしまいそう、それならいっそのこと辞めてしまおうか…など、いろいろ悩んでいませんか?

そんなあなた!看護師を辞める必要はありませんよ!

実は、定時で帰れて給料も高い夜勤のない仕事は、たくさんあるんです!

日勤のみで、残業もなく給料もしっかりもらえるなら、生活の質を落とすことなく、育児や介護に時間を使うことができますし、夜勤のストレスからも解放されます。

そんな魅力的な、夜勤のない仕事について知りたいと思いませんか?

今回は夜勤のない仕事にはどんなものがあるのか、給料はどのくらいもらえるのかなどをみていきたいと思います!

夜勤を理由に退職する看護師を減らすため、病院が考えた作戦!

日本看護協会によると、看護師の退職理由は「結婚、出産、育児」「自分の健康」と「超過勤務が多い、夜勤の負担が大きい」というものが多くを占めています。

この3つの理由すべてに、夜勤が関係しているのではないかと考えられます。

どの理由も、夜勤がなくなり日勤のみの勤務ができれば、退職には至らなかったケースが多いのではないかと思うのです。

  1. 私が、夜勤を理由に退職した話
  2. 病院も経営を維持するために頑張っています!

私が、夜勤を理由に退職した話

これは、実際の私の話です。

1人目を出産し育児休暇を1年とりました。時短勤務で復帰しましたが、時短勤務が適応されるのは子供が3歳になるまでで、それ以降はフルタイムで働かなければなりませんでした。

しかしフルタイムだと少なくても準夜勤を月に3回しなければなりません。

昼間は仕事をしている分、夜は子供との時間をしっかり確保したいと、夫婦とも考えていたので、月に数回とは言え夜勤はしたくありませんでした。

時短勤務のうちに夜勤のない外来に異動できなければ退職するしかないと思っていましたが、外来は時短勤務者があふれていて、異動は難しいと言われました。

そして2人目を妊娠。2人目が3歳になるまで病棟での時短勤務を続けようかとも思いましたが、また3歳までに外来に異動するのは難しいと言われるんだろうなぁと思い、子供が1人でも仕事と育児の両立はいっぱいいっぱいだったこともあり、思いきって退職することにしました。

私の場合は、フルタイムでも夜勤のない勤務なら続けられたと思います。しかし、夜勤のない仕事ができる職場がなく、辞めてしまいました。

病院も経営を維持するために頑張っています!

このように、夜勤のない仕事ならできるのにやむを得ず退職する看護師を減らすために、日勤のみの仕事を増やしていく必要があります。そこで、今度は夜勤のみの働き方が注目されているのです。

夜勤のみと聞くと、とにかく大変!というイメージが強いと思います。

ですが、夜勤専従は病院選びさえ間違わなければ、少ない勤務日数で高い収入を得られるという、とても効率のいい働き方ができます。

ですので、夜勤の方が好きな人や、日中は他にやりたいことがある人などには人気があります。

そんなメリットの多い夜勤専従看護師の需要が増えているので、病院も夜勤専従を多く採用し、その分日勤のみで働ける人も増やそうとしているのです。

病院や一緒に働く病棟スタッフとしては、日中と夜間を通して患者さんの状態を把握してケアにあたってもらう方が安心です。

しかしそれを求めると、夜勤のできない看護師は退職せざるを得なくなってしまいます。

看護師不足に陥ると、看護基準である7:1を保てなくなり、病院経営に支障を来します。

また、看護師不足になれば残業も増え、ますます退職者を増やしてしまいますよね。

そのため病院としても、夜勤のない仕事、夜勤のみの仕事を受け入れ、交代制勤務より大幅に給料が減らないようにせざるを得なくなっているのです。

給料が高く、残業が少ない日勤のみの仕事はたくさんある!

では、夜勤のない仕事とは具体的にどんなものがあるのでしょうか。

給料や勤務時間など、東京都を例にそれぞれみていきたいと思います。

ここで紹介する月給は、基本給に各種手当をプラスした総額から、健康保険料や厚生年金、住民税、所得税などが控除として引かれた手取り金額です。

一般的に、給料総額の20%が控除額とされていますので、給料総額×0.8で計算したものを月額の手取りとして記載しています。

また、時給は非常勤の場合のもの、求人数は非公開求人は含みません。

  1. 病棟日勤のみ
  2. 病院外来
  3. オペ室
  4. 一般クリニック
  5. 自由診療クリニック
  6. 訪問看護ステーション
  7. 訪問入浴
  8. 老人保健介護施設や有料老人ホームの日勤のみ
  9. 特別養護老人ホーム
  10. デイサービス
  11. 企業看護師
  12. 治験業界
  13. 保育園
  14. デメリットは求人数が少なく、交代制勤務より給料が減ってしまうこと
  15. メリットは残業がなく、給料が高い施設もあるということ!

病棟日勤のみ

求人数

ナース人材バンク:45(外来、オペ室も含む)

マイナビ看護師:143

月給

25~27万円

時給

1800~2000円

勤務時間

8:30~17:30

残業

ほとんどない

病棟日勤のみ求人1

病棟夜勤なし求人2

病院外来

求人数

ナース人材バンク:45(病棟、オペ室も含む)

マイナビ看護師:60

月給

23万円

時給

1600~1800円

勤務時間

8:30~17:30

残業

2~3時間/月 月に1回程度、救急外来での夜勤があることも

病院外来日勤のみ求人1

病院外来日勤のみ求人2

オペ室

求人数

ナース人材バンク:45(病棟、外来も含む)

マイナビ看護師:48

月給

26~28万円

時給

1600~1800円

勤務時間

8:30~17:30

残業

10時間/月 オンコールがあることも

オペ室日勤のみ求人1

オペ室日勤のみ求人2

一般クリニック

求人数

ナース人材バンク:90(自由診療クリニックも含む)

マイナビ看護師:1180

月給

23~27万円

時給

1800~2000円

勤務時間

9:00~18:00

残業

2時間/月

一般クリニック日勤のみ求人1

一般クリニック日勤のみ求人2

自由診療クリニック

求人数

ナース人材バンク:90(一般クリニックも含む)

マイナビ看護師:211

月給

27~29万円

時給

1500~3000円

勤務時間

10:00~20:00

残業

5時間/月

自由診療クリニック日勤のみ求人1

訪問看護ステーション

求人数

ナース人材バンク:131

マイナビ看護師:805

月給

24~27万円

時給

1800~2000円

勤務時間

9:00~18:00

残業

2時間/月

訪問看護日勤のみ求人1

訪問看護日勤のみ求人2

訪問入浴

求人数

ナース人材バンク:82(老人ホーム、特別養護老人ホーム、デイサービスも含む)

マイナビ看護師:69

月給

20~24万円

時給

1600円

勤務時間

8:30~17:30

残業

10時間/月以下

訪問入浴日勤のみ求人1

訪問入浴日勤のみ求人2

老人保健介護施設や有料老人ホームの日勤のみ

求人数

ナース人材バンク:82(訪問入浴、特別養護老人ホーム、デイサービスも含む)

マイナビ看護師:909

月給

23~26万円

時給

1600~1800円

勤務時間

9:00~18:00

残業

10時間/月以下

老人保健介護施設や有料老人ホームの日勤のみ求人1

老人保健介護施設や有料老人ホームの日勤のみ求人2

特別養護老人ホーム

求人数

ナース人材バンク:82(訪問入浴、有料老人ホーム、デイサービスも含む)

マイナビ看護師:102

月給

23~25万円

時給

1800円

勤務時間

9:30~18:30

残業

10時間/月以下

特別養護老人ホーム日勤のみ求人1

特別養護老人ホーム日勤のみ求人2

デイサービス

求人数

ナース人材バンク:82(訪問入浴、有料老人ホーム、特別養護老人ホームも含む)

マイナビ看護師:138

月給

22万円

時給

1600~1700円

勤務時間

8:30~17:30

残業

10時間/月以下

デイサービス日勤のみ求人1

デイサービス日勤のみ求人2

企業看護師

求人数

ナース人材バンク:66(治験業界、保育園も含む)

マイナビ看護師:31

月給

20~24万円

時給

1500~2000円

勤務時間

9:00~18:00

残業

20~30時間/月

企業看護師日勤のみ求人1

企業看護師日勤のみ求人2

治験業界

求人数

ナース人材バンク:66(企業看護師、保育園も含む)

マイナビ看護師:12

月給

20~24万円

時給

要相談

勤務時間

9:00~18:00

残業

10時間/月

治験業界日勤のみ求人1

治験業界日勤のみ求人2

保育園

求人数

ナース人材バンク:66(企業看護師、治験業界も含む)

マイナビ看護師:509

月給

20~25万円

時給

1500円

勤務時間

8:00~18:00

残業

5時間/月

保育園日勤のみ求人1

保育園日勤のみ求人2

夜勤のない仕事の注意点を回避するためには情報収集が肝心!

次は、夜勤のない仕事のデメリットと、そのデメリットを少しでも減らすにはどうしたらいいのか、またメリットの中にも注意しなければならないことがあるので、その回避方法についてお話しします。

デメリットは求人数が少なく、交代制勤務より給料が減ってしまうこと

では、夜勤のない仕事のデメリットについて見ていきます。

  1. 求人数が少ない
  2. 交代制勤務に比べ給料が安い
  3. 勤務時間が長い・退勤時間が遅い
  4. デメリットを軽減するためには、とにかく情報収集!

求人数が少ない

企業看護師や治験業界は求人数が少ないことがわかります。

これらの仕事はカレンダー通りの土日祝日が休みであることや、デスクワークが多く医療行為が少ないため、とても人気があるのです。

またひとつの企業で働く看護師は1~2人と少ないことも求人数の少なさに繋がっています。

交代制勤務に比べ給料が安い

看護師の給料は、様々な手当により高くなっています。

その大部分を占めるのが夜勤手当なので、やはり夜勤のない仕事では給料が下がってしまうことがあります。

特に保育園で働く看護師は、給料が低めであることが多いです。これは保育士の給料に合わせているためです。

ちなみに保育士の平均的な給料は22万円です。

勤務時間が長い・退勤時間が遅い

病院の外来やオペ室などでは、月に数回オンコールがあることがあります。

外来勤務の看護師は夜間に救急外来が忙しくなったときの応援要請を受けるため、オペ室看護師は夜間の緊急オペに備えるためです。

また自由診療クリニックは、退勤時間が遅いことがわかります。

美容外科など夜遅くまで診療しているところが増えたためです。

デメリットを軽減するためには、とにかく情報収集!

これらのデメリットを少しでも減らすためには、事前の情報収集が肝心です!

求人数の少ない仕事を狙う場合は、とにかくマメに新しい情報がないかチェックすることが大事です!

そして気になる求人があれば、積極的に問い合わせてみるなど、行動力も必要です。

また給料が低めとされる仕事の中にも、いろいろな手当がつくことによって給料総額が高くなることもあります。

どんな手当があるのか、残業があるとしたら残業代はつくのか、ボーナスはどれくらいか、などしっかり確認しましょう!

勤務時間が長かったり退勤時間が遅い仕事の場合、早く退勤するなど時間調整が可能なこともあるので、そのような相談をできるかどうかも知りたいですよね。

オンコールがある場合、月に何回くらいか、実際に呼ばれる頻度なども要チェックです!

月に1回くらいならできる、という人もいるでしょうから、オンコールで呼ばれたときの手当なども含め、確認してください!

メリットは残業がなく、給料が高い施設もあるということ!

次は夜勤のない仕事のメリットについて紹介していきます。

  1. 求人数が多い
  2. 給料が高い
  3. 勤務時間が短い・退勤時間が早い
  4. メリットの注意点を回避するには、やはり情報収集!

求人数が多い

訪問看護や老人ホームの求人数はとても多いことがわかります。

高齢化社会であることや、病院での在院日数が短縮傾向にあることなどによるものと考えられます。

訪問看護は異常の早期発見や判断力を求められる仕事ですが、その分やりがいがあります。

老人ホームは医療行為が少なく、のんびり働きたい人にはオススメです。

しかし、たくさんの求人の中から自分の理想とする職場を見つけるのは、少し大変かもしれません。

給料が高い

自由診療のクリニックは、夜勤がなくても給料が高いことがわかります。

美容外科などがこれに該当します。

新規顧客を獲得すると手当がつくこともあります。

しかし獲得ノルマが決められていることもあるので、注意が必要です。

勤務時間が短い・退勤時間が早い

一般診療のクリニックは午前診療3時間、午後診療3時間というような短めな勤務時間であることが多いです。

しかしその間の休憩時間が長く、結果的に拘束時間が長くなってしまうこともあります。

メリットの注意点を回避するには、やはり情報収集!

理想の職場を探すには、やはり情報収集です!

求人数の多い仕事を狙う場合は、希望する条件をより細かく決めて、その希望通りに働ける職場を見つけましょう!

給料の高い美容外科を狙う場合は、新規顧客の獲得ノルマや、自分も美容整形をしなければならないなどの条件がないか、きちんと確認しましょう。

一般診療のクリニックなど休憩時間が長い場合、その間は病院を離れてもいいのか、午前のみ午後のみという働き方はできるのかなども情報収集しておくといいでしょう。

しかし仕事をしながら、たくさんの求人の中からひとつに絞るのは大変でしょう。

求人情報って本当に100%信じていいの?と疑ってしまうこともあると思います。

ではそんなあなたは、どうしたらいいのでしょうか?

自分で探すのは大変!転職コンサルタントに相談してみよう!

理想の職場に巡り合うためには、メリットもデメリットも全部まとめてとにかく情報収集することが重要です!

しかし、たくさんある求人をひとつひとつチェックしていくのは、とても大変ですよね。

子育てや仕事をしているならなおさら、そんな時間をつくることは難しいと思います。

そんなときは転職サイトの転職コンサルタントに相談することをオススメします!

転職コンサルタントは、その名の通り、転職のスペシャリストです。

求人情報には載っていない情報もたくさん知っています。

また特に人気のある求人は非公開になっていることがあります。

求人数の少ない企業看護師などの非公開求人も多く把握しています。

より多くの求人の中から、あなたの希望に合った職場を見つけることができるのです。

給料は高く、残業がない、夜勤のない仕事を転職コンサルタントに探してもらいましょう!

信頼できる転職コンサルタントに相談して、あなたにピッタリ合った職場を見つけてください!

夜勤ができないからと言って、看護師を辞める必要はないんですよ!

夜勤のストレスから解放され、プライベートの時間も確保でき、希望通りの職場で働く、そんな理想の生活を手に入れましょう!

あなたが生き生きと働けるよう、応援しています!

看護師転職サイトのおすすめ

【1位】:ナース人材バンク

オススメ度:★★★★★★
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクは実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。

【2位】:マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★☆
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師も利用者満足度が高く、おすすめです。ナース人材バンクと併用することで、より的確な情報をつかむことができます。

こちらもおすすめ

コメントは受け付けていません。

ページのトップへもどる