2年目の看護師が仕事行きたくないときの症状は5つ!

2年目の看護師が仕事行きたくないときの症状は5つ!

こんにちわ!ママナースあつ子です。

毎日の業務お疲れさまです。

 

2年目の看護師が仕事行きたくないときの症状について知りたいんですね?

今、仕事するのがしんどいですか?

 

2年目の看護師が仕事行きたくないと感じる原因はたくさんあります。

原因について知りたい人はこちらを読んでみてくださいね。

 

今回は仕事行きたくないときにどんな症状がでてくるのかまとめました。

 

「仕事行きたくなくて、看護師も辞めたくなっちゃうなんて、私は弱いのかな」

と思っている2年目看護師さん!

 

ぜひこの先も読んでみてください!

仕事に行きたくないときの症状には様々なものがあります。

また症状があるから弱い人間だなんてことはありません。

 

多くの2年目看護師が同じように悩んでいるので、「私だけじゃないんだ!」と思ってもらえるきっかけになればと思います。

 

「解決策も一緒に知りたい!」という看護師さんは、こちらの記事もチェックしてくださいね。

 

2年目の看護師が仕事行きたくないときの5つの症状

 

2年目看護師が仕事行きたくないなぁと思うとき、様々な症状が出てきます。

 

これを読んでいるあなたは、

「最近やる気が出ないな」

「うまくいかなくて落ち込むことが増えた」

なんて症状があるんじゃないでしょうか。

それが、仕事に行きたくないことによる症状なのか知りたいんですね。

 

あなたが抱えている症状が、他の2年目看護師にもよくあることなら安心できますよね。

または、よくあることでも私にとっては重症かも、と思えば対処法を考えることもできます

 

  • 2年目看護師にもなって、うまくいかないと思える
  • 2年目看護師なのに成長してないと感じる
  • 2年目看護師だけど何もできないと思える、無気力に襲われる
  • 2年目になって看護師に向いてないと気づいた
  • 2年目看護師になっても辞めたいと思う

 

これらが、2年目の看護師が仕事行きたくないと思うときの症状です。

 

どうですか?

ドンピシャで当てはまるものがあったり、これも仕事行きたくないせいだったの?というものもあるかもしれませんね。

 

あなたの症状を知ることで、あなた自身のことをより知ることができるんです。

 

2年目看護師にもなって、うまくいかないと思える

失敗ばかりが続いてしまったことなどが原因で仕事行きたくないと思うときは、何をやってもうまくいかないと感じるでしょう。

 

「何をやってもうまくいかない」、「どうせうまくいかないからもう頑張るのやめた」などと思ってしまうのは、仕事行きたくないときの症状であることが多いです。

 

2年目看護師なのに成長してないと感じる

失敗が続いたり、先輩に怒られることが多くて仕事行きたくないという場合には「なんで私、2年目なのに成長してないんだろ」と自己嫌悪に陥ったり、落ち込んだりします。

 

頑張っているのに成果が出ないと、イライラすることもありますよね。

 

2年目なのに成長してない、という気持ちは同期と差ができてしまったときには特に強く感じると思います。

 

2年目看護師だけど何もできないと思える、無気力に襲われる

2年目看護師が「自分には何もできない」と思えて無気力になるのも、仕事に行きたくないときの症状のひとつです。

 

先輩に怒られることが多すぎるとか、後輩の前で怒られて仕事行きたくないと思うときなどに、このような気持ちになることが多いです。

 

この症状を放置していると、無気力から思考が停止してしまい、また失敗して怒られる、という負のスパイラルにハマってしまうかもしれません。

 

そうなると患者さんにも迷惑をかけ、他のスタッフからの信用を失くし、仕事行きたくない気持ちがどんどん強くなる、という状態から抜け出せなくなってしまいます。

 

2年目になって看護師に向いてないと気づいた

インシデントが続いたり、怒られることが多かったりすると、看護師に向いてないんじゃないかという気持ちになりますよね。

 

またインシデントを起こしてしまうかもという恐怖や、また怒られたという自己嫌悪から、「私は看護師に向いてない、もう仕事行きたくない」と思ってしまうでしょう。

 

2年目看護師になっても辞めたいと思う

仕事行きたくないとか、看護師に向いてないという気持ちが強くなると、看護師として働くこと自体が嫌になってしまいます。

 

「2年目で転職するのは難しいだろうし、どうせ仕事できないし、看護師にも向いてないし、もう看護師辞めて他の一般職に転職しようかな」と2年目看護師が思うことは珍しいことではありません。

 

 

まとめ

 

2年目の看護師が仕事行きたくないときの症状についてみてきましたが、いかがでしたか?

 

2年目の看護師は、まだ一人前というわけではないのでミスをしたり怒られたりして、仕事行きたくないと思うことは多く、それに伴って様々な症状が出てきます。

 

あなただけではなく、他の2年目看護師も同じような症状を抱えているんです。

安心してもらえたでしょうか?

 

なので、甘えてるとか弱いとか自分を責めないでくださいね。

みんな同じなんだと割り切って、明日からまた頑張ってもらえるといいなと思います。

 

「頑張れないよ、解決策を教えて!」という2年目看護師さんは、こちらも読んでくださいね。

 

 

看護師転職サイトのおすすめ

マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師は実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。利用者満足度も高く、おすすめです。

ナース人材バンク

オススメ度:★★★★☆
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクも実績豊富なため大変参考になるアドバイスが貰えます。マイナビ看護師との併用がオススメ。

こちらもおすすめ

運営者情報 | 看護師進路相談所とは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

ページのトップへもどる