看護師のシフトはいつでる?遅い理由や対処法を知ってストレス軽減!

看護師のシフトはいつでる?遅い理由や対処法を知ってストレス軽減!

こんにちわ!ママナースあつ子です。毎日の業務お疲れさまです。

 

看護師のシフトはいつでるのか、遅いから毎月ヤキモキしているという人は多いと思います。

シフトが出るまで予定が立てられないから困るんですよね。

 

「看護師のシフトの組み方が難しそうなのは百も承知だけど、それにしても出る日が月末ギリギリなのは困る!」

「他の病院は何日前に出るのか知りたい!」

「シフトの発表が遅いのは我慢するしかないの?」

というあなた!

 

確かに看護師のシフトは月末に発表されることが多いのですが、決して遅いのが当たり前ではありません。

早めにでる病院もあるんです。

 

そこで今回は、看護師のシフトが出るのはなぜ遅いのか、出る日は平均していつ頃なのか、遅いときはどうしたらいいのか、お教えしましょう!

 

それを知ることで、あなたのストレスは軽減されるはずですよ!

看護師のシフト、いつでるのが普通?

 

看護師はシフトがいつでるかと、毎月ヤキモキしたりワクワクしたりしながら待っていますよね。

 

シフトの発表が月末ギリギリだと、何日か先の月初めの予定がわからず、本当に不便です。

「今週末あいてる?」と言われてもわからないこともあるし、特に月初めに旅行やデートの約束をして休み希望を出していても、ギリギリにならないと本当に休みかどうかわからないので、相手にも迷惑をかけてしまうこともあります。

 

ただでさえ夜勤もあるし残業もある看護師は、一般的な職業の人と予定が合わせづらいのに、シフトの発表が遅いと、より一層約束がしづらくなってしまいます。

そのために、友達から誘われなくなったとか、恋がうまくいかなかった、なんて経験がある人もいるんじゃないでしょうか?

 

プライベートがつまらなくなると、仕事に対するヤル気やモチベーションも上がりませんよね。

 

しかし、シフトが出る日が遅いのは看護師の宿命だと思い込んで、諦めている看護師さんも多いんです。

それってもったいないことなんですよ!

 

看護師のシフトはいつ決まる?

では実際に、看護師のシフトはいつ決まることが多いのでしょうか?

看護師の掲示板などをのぞいてみると25日前後が多いですが、毎月30日とか、ひどいときは翌月の1日、なんて病院もありました。

 

私が働いていた病院でも25日前後が多かったですね。

20日過ぎくらいに発表されると、早い!とかなり嬉しかったです。

 

あなたの病院はどうですか?

ひどいときは翌月に入ってから決まるという看護師さんも、何日前かギリギリに発表されるのが普通ではなかったことがわかった看護師さんも、どちらにしても「もっと早くシフトを作成してほしい!」という思いは共通だと思います。

 

では次は、なぜ看護師のシフト発表は月末ギリギリ、最悪の場合翌月になってしまうのか、お話しします!

 

看護師のシフト発表が遅いのはなぜ?

 

看護師のシフトが出る日が遅いことには理由があります。

漠然と「作るの大変そうだしなぁ」と思っている看護師さんは多いと思いますが、ここでは具体的な理由についてみていきます。

 

看護師のシフト、発表が遅い5つの理由

理由は以下の5つが考えられます。

 

シフトの組み方には多くのルールがある

看護師は夜勤もあり、シフトの組み方には多くのルールがあります。

 

  • 勤務間隔は11時間以上あける
  • 0時〜24時まで勤務がない日を休日とする
  • 連続勤務日数は5日まで、夜勤の連続は2日まで

 

これは看護協会によるルールの一部ですが、病院独自のルールもあるので、これらの決め方を守りながらシフトを作成するのは、本当に難しいんです。

 

また、看護師のパワーバランスも考えて、すべての勤務でバランスよく看護師を配置できるように組まなければなりません。

 

看護師の経験年数に偏りがあったり、看護師の人数が少なかったりすると、シフトを作成するのはかなり難しいので、発表が月末ギリギリになってしまうのです。

 

休み希望が多い、希望を締め切るのが遅い

ただでさえ、シフトの組み方にはルールが多くて大変なのに、そこに休みの希望が加わるわけです。

 

「休み希望は2日まで」など、病棟によりいろいろなルールがあると思いますが、希望が多ければ当然、シフト作成は難しくなります。

 

また「早くシフトを作成したいので、毎月5日には来月の休み希望を締め切ります!」と言われても「そんなに早くちゃ来月の予定なんてまだ決まってない!」となりますよね。

なので、休み希望の締め切りは毎月10〜15日くらいまでとしている病院が多いです。

 

15日締め切りで、師長が頑張って1週間で作ってくれたとしても22日ですから、少し遅れたら翌月の何日前かになってしまうのはある程度は仕方ないと言えます。

 

研修が多い、研修の日にちが決まらない

休み希望を考慮しなければならない上に、研修があったりするとシフト作成はさらに大変です。

 

忙しい曜日に研修がかぶってしまって、なかなか組めないこともありますし、そもそも研修の日にちが決まっておらず、師長も日程がいつでるか待っているなんてこともあるので、そうなるとシフトが出る日はどんどん遅くなっていきます。

 

師長の性格

スタッフのためにシフトを早く作成することを最優先にしてくれる師長、希望ではなくてもみんなが均等に土日休みや連休を取れるように調整してくれる師長、マイペースな師長など、師長の性格もシフト作成と発表のスピードに大きく関わります。

 

私の知ってる師長には、どうしてもこのペアは相性が悪い、と看護師の組み合わせにこだわる人や、彼氏ができたと知るとデートのために土日休みを増やしてくれる人なんかもいました。

 

「そこまでしなくても…」と私は思うこともありましたが、そういう気遣いが嬉しいと感じる看護師もいたので、いろいろ配慮してくれた上に早く決まれば言うことなしですよね。

 

ダブルワークしている看護師がいる

ダブルワークをしている看護師がいる場合、もうひとつの病院のシフトが出るのを待ってから作成しなければならないことがあります。

 

そうなると、やはり翌月の何日前かに発表、ということもあり得ます。

 

シフトが出るのが遅いのは諦めるしかないの?

ここまで読んで「そんなにいろんな理由があるなら遅くなるのは仕方ないか」「さすがに翌月までにはならないから、うちはまだいいほうか!」と納得してしまったあなた!

 

優しいですね。でも諦めることはないんです。

シフトがでるのが早い病院や、平均的な25日頃にでる病院はありますから!

 

看護師のシフトが遅いと損をする!

 

「看護師のシフトは遅いのが当たり前」ではありません。

掲示板を見ていると、シフト発表が早い病院も

チラホラあります。

 

早い病院だとシフトはいつ決まるのかと言うと、なんと20日くらいにでるんです。

「えー?たまに20日に出るだけでしょ?さすがに毎月じゃないでしょ?」と思ったあなたは、次を読んでください!

 

私の経験談

私が以前働いていた病院では、23日までにシフトが出ることがほとんどでした。

たまに遅くなることはあっても月末ギリギリなんてことは滅多にありませんでした。

 

シフトが早く決まるので、翌月のスケジュールもスムーズに決められました。

またシフトが出たあとに交代することもほぼなく、最初に出たシフト通りの勤務をすることができるので、安心でした。

 

シフトが月末ギリギリじゃないと、どんな生活になるの?

当然ですがシフトが早めにでると、とにかく翌月の予定が立てやすいです。

 

月またぎの週末にデートのお誘いがあっても、待たせることなく返事ができるし、月あたまに旅行の約束をしても安心です。

 

「早くって言ったって何日かだし、その何日かでそんなに変わるとは思えない」と思うかもしれませんが、その何日かがけっこう重要なんですよ。

 

「今日中に返事がほしい」というデートのお誘いがあるかもしれないし、「毎回待たされて、返事が遅すぎるからもう誘わない」という友人もいるかもしれません。

また、マツエクや美容院などの予約も、月の前半には入れられなかったりすることもあるでしょう。

 

月のあたまに休みが少なければいいですが、休みが多かった場合、シフトが発表されてからでは急すぎて友人はつかまらない、予約もとれない、1人ぼっちの休日が続く、なんてことになってしまいます。

 

このように、看護師のシフトがいつ決まるのか、いつでるのか、というのは看護師のプライベートを左右する大事なことなんです。

ですから、たった数日でもシフトが出る日が早いというのは、とても重要なんです!

 

看護師のシフトが遅いときの対処法とは?

 

看護師のシフトが遅いとき、どうやって解決したらいいんでしょうか?

それは「シフトの出る日が早めな病院に転職する」しかありません。

 

「そんな理由で転職するのはちょっと…」と思う看護師さんもいるかもしれませんね。

 

しかし!先ほども話したように、シフト発表が月末ギリギリや翌月になってからだと、プライベートを充実させることは困難です。

「デートや旅行の予定もないし、1人でのんびりするほうが好きだから」という人でも、何日か先のシフトがわからないというのは困ると思います。

 

さらにシフトが出るのが早めだと、プライベートだけでなく仕事への心構えも変わってきます。

 

看護師は、休みの日から次の休みの日まで、何日連勤で夜勤があるか、勉強会があるかどうかなどで「このクールは大変、ここは楽」と事前に心構えをしておくと思います。

シフトが出てなくて次の休みがいつかわからないと、「今日の夜、友達とご飯食べに行っても大丈夫かな?」と、その日の予定さえも決めづらくなってしまいます。

 

なので、シフトの発表がいつも月末ギリギリとか、翌月になることもある看護師さんは、今より早くでる病院に転職すると、ストレスから解放され生活が大きく変わるはずです!

 

「月末ほど遅くはないけど、もうちょっと出る日が早ければなぁ」という看護師さんも、これを機に転職を考えてみませんか?

 

そのときは看護師の転職サイトの利用をオススメします!

求人情報にはシフトのでる日にちまでは載っていないことが多いですが、転職サイトの転職コンサルタントはそこまでしっかり調べてくれます。

 

シフト発表が遅くない病院を探してくれますよ!

看護師の転職サイトについてはコチラ!

 

まとめ

 

看護師のシフトはいつでるのか、遅い理由や対処法についてみてきましたが、いかがでしたか?

 

看護師のシフトは25日前後にでることが多いですが、病院によっては月末ギリギリ、最悪翌月のあたまに決まることもあります。

 

看護師のシフトの決め方には様々なルールがあり、その組み方を守りながら作成するのは大変なので、シフト発表が遅いのはある程度仕方ないことなのですが、いつも月末ギリギリにでると、翌月の予定が立たずプライベートがつまらなくなってしまう危険があります。

 

シフトがでるのがいつも遅いとストレスを感じている看護師さんは、転職サイトを利用して、シフトが早めにでる病院へ転職することをオススメします。

 

シフトが早く決まると、デートや旅行の約束もしやすいし、仕事への心構えや準備もしっかりできます。

仕事もしやすく、プライベートも充実させられて、良いこと尽くしなんです!

 

看護師のシフトは遅いのが当たり前だと思わないでください!

早めにでる病院で、ストレスのない生活ができるよう、私も応援しています!

看護師転職サイトのおすすめ

マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師は実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。利用者満足度も高く、おすすめです。

ナース人材バンク

オススメ度:★★★★☆
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクも実績豊富なため大変参考になるアドバイスが貰えます。マイナビ看護師との併用がオススメ。

こちらもおすすめ

運営者情報 | 看護師進路相談所とは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ

ページのトップへもどる