看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判を徹底解明!担当者の当たり外れがある?

看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判を徹底解明!担当者の当たり外れがある?

こんにちは!ママナースあつ子です。毎日の業務お疲れさまです。

 

看護ルーの口コミ・評判を調べると「担当者の当たり外れがある」というものが多く出てきませんか?

 

それってちょっと不安ですよね。本当なんでしょうか?もし本当なら、看護ルーは利用しないほうがいいんでしょうか?それを上回るようなメリットはないのでしょうか?

 

そんな看護ルーにまつわる疑問を、口コミ・評判から解決していきましょう!

看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判ー6人の体験談をご紹介!ー

看護ルーの口コミ・評判をみる前に、看護ルーとはどんな転職サイトなのかご説明しますね。

 

看護ルーは株式会社クイックが経営する転職サイトで、厚生労働省にも認可されています。

 

転職サポート以外にも、看護用語辞典、看護師同士の情報交換ができる掲示板、看護技術の動画、国家試験対策など、転職を考えている看護師でなくても、さらには看護学生でも無料で利用できるサービスがたくさんあります。

 

これらのサービスを利用したことのある看護師は多いと思いますから、転職を考えるときに「看護ルーにしよう」と思う人も多いかもしれませんね。

 

しかし、看護師や看護学生に優しいサイトであっても、転職活動となると話は別です。転職サポートの実績がどのくらいあるのか、希望通りの転職ができるのかどうか、そして転職コンサルタントはどうなのか、気になりますよね。

 

では、実際に看護ルーを利用した看護師たちの口コミ・評判をみていきましょう!口コミ・評判は、クラウドソーシングのサービスで体験談を募集したものを抜粋しています。

 

Aさんの口コミ「担当者に連絡が取れず…」

登録してすぐ担当者から電話があり、希望の条件について伝えました。

 

そのときは担当者の感じがよくて「一緒に頑張りましょうね!」と言ってくれたりして、転職する意欲がモリモリわいてきました。

 

その後、病院を何件か紹介してもらいましたが、悩んでしまってなかなか決められず、転職する意思がないと思われたのか、担当者と連絡がとれなくなりました。

 

何度連絡しても、不在、他の人の対応中などと言われ、あーもう見放されたんだと感じました。最初のイメージがよかっただけにがっかりし、優柔不断な私に転職は無理なのかと自己嫌悪にもなりました。

 

結局、他の転職サイトに登録するのも怖くなり、転職はしていません。

 

Bさんの口コミ「面接についてきてくれなかった!」

他の転職サイトで転職を経験していて、今回は看護ルーを利用してみようと登録しました。

 

正直、よく聞く名前の転職サイトならどこでも同じだろうと思っていました。いい意味で、です。

 

看護ルーもそうで、以前利用した転職サイトと同じように希望に合う病院を紹介してくれて、担当者も悪くはなく、このまま転職だ!と安心しきっていました。

 

そしたら、なんと!面接についてきてくれなかったんです!前回の転職サイトの担当者は、面接にも一緒に来てくれて条件の交渉などスムーズに話を進めてくれたので、今回もそういうもんだと思っていました。

 

確認しなかった私もいけないんでしょうが、びっくりでした。まぁ、なんとか面接はこなして転職できましたが、次回はもう利用しないかなー。

 

Cさんの口コミ「フェードアウトされちゃった」

いい条件の病院があれば転職したい、と最初から伝えていました。

 

最初に紹介された病院はとても好条件でよかったのですが、どうしても合わないところがあったので、泣く泣くお断りしました。

 

その後も紹介はしてくれるものの、条件のあまり良くないものが増え、それゆえに転職を決めないでいると、ついには紹介してくれなくなりました。

 

転職サイトというと連絡がしつこいものだと思ってたので、むこうからフェードアウトされるとは予想外でした。腹も立ちました。

 

ここでは無理だと思い、他の転職サイトで病院探し中です。今の転職サイトでは、今のところ嫌な思いはしていません。

 

Dさんの口コミ「もうちょっと交渉してよ!」

好条件の求人が多いと聞いて登録しました。確かに検索すると、目移りするほどの求人数!あれもこれも好条件で、どこにしようかウキウキしていました。

 

しかし、いくつか候補をしぼって担当者に詳細を聞いてみると、「今は募集していない」という病院の多いこと!

 

どうしても諦められない病院があり、どうにかならないかと担当者に掛け合っても「無理」の一点張り。そこを交渉してくれるのが転職サイトじゃないのかとイラッとしました。

 

結局、自分でその病院に連絡してみると、そういうことならと面接してもらえることになり、結果採用されました!転職サイト必要ないじゃんと思いました。

 

Eさんの口コミ「とっても心強い♪」

初めての転職でドキドキしていましたが、担当者が丁寧にサポートしてくれて、とてもいい病院に転職することができました。

 

転職については分からないことだらけでしたが、登録時にナースのハッピー転職ブックという転職マニュアルをもらえて、それがとても参考になりました。

 

担当者の方も、物腰が柔らかく、でもアドバイスは的確で、面接にもついてきてくれたのでとても心強かったです。

 

病院選びをしていくうちに、どんどん欲張ってしまいましたが、本当にいい病院が見つかってよかったです。看護ルーの求人数は他の転職サイトと比べてとても多いと担当者が言っていました。

 

しばらくは転職することはないですが、また次に転職するときには看護ルーにお世話になろうと思います。

 

Fさんの口コミ「押しの強さが素敵。」

他の転職サイトにも登録していましたが、もう1つくらいあってもいいかなと思い看護ルーに登録しました。

 

あまり期待はしていなかったのですが、いい待遇の病院をすぐにたくさん紹介してくれて、担当者に詳しく話を聞くと、いわゆる非公開求人というもので、人気でなかなか退職者が出ないため、求人もなかなか出ない病院とのことでした。

 

そのときに働いていた病院の退職手続きが進んでいなかったので、その病院へ応募するのをためらっていたんですが、担当者が退職手続きの方法まで教えてくれて、応募したほうがいいとゴリ押ししてきたので、その通りにすることにしました。

 

スムーズに退職もでき、人気の病院に転職もできて、あのときゴリ押ししてくれた担当者にはとても感謝しています!大満足です!

 

 

看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判ー登録すべき人、そうでない人とはー

看護ルーの口コミ・評判を見てみて、どうでしたか?良いものと悪いものが両極端だと思いませんか?

 

そして、やはり担当者(以後、転職コンサルタントとします)についての良し悪しはそれが著明でしたよね。

 

一般的に転職サイトの口コミ・評判では、転職コンサルタントに関するものは多く、利用者の生の声が出やすいポイントではあります。

 

相性もありますし、メールなど文面での連絡が多いと、うまく意思の疎通ができなかったりすることもあるので、転職コンサルタントの悪い口コミはある程度は仕方ないところがあります。

 

しかし看護ルーの場合、他の転職サイトに比べて少し多いような気がします。

 

一方で、転職コンサルタントがとても丁寧だった、感謝している、という口コミも多くありますから、やはり看護ルーの転職コンサルタントは当たり外れがあるというのは本当のようですね。

 

しかし!だからと言って「看護ルーに登録するのはやーめた」というのはちょっと早いですよ!

 

Eさん、Fさんの口コミに、看護ルーの扱っている求人数はとても多く、しかも好条件のものが多いとありましたよね。それが本当なら、登録したくなりませんか?

 

看護ルーの扱っている求人数は、なんと7万件です!そのうち5万件が好条件である非公開求人なんです!

 

ですから、看護ルーの求人は質が高いと言えるんです!好条件と一言で言っていますが、特に給料が高い求人が多いというのも看護ルーの特徴です。

 

看護ルーは好条件の求人を多く扱っているので、たくさんのいい病院を紹介することができるんです!

 

しかし、Dさんの口コミを見ると、中には今は募集していないものもあるようなので、気になった求人は担当者にどんどん確認することをオススメします。

 

登録すべき看護師とは

もちろん、どんな看護師でも看護ルーに登録することはできます。もう心が決まっている人は、ぜひ登録を済ませてください!

 

<看護ルーに登録する人はこちらへ!>

 

まだ迷っている人で、口コミ・評判から看護ルーに特に登録すべき看護師さんはこんな人です!

 

  • 好条件の病院に転職したい
  • 給料アップを狙いたい
  • たくさんの選択肢から選びたい

 

どんなにいい条件だったとしても、1件だけ見て決めるのは不安だったりしますよね。

他の求人と見比べて「本当にいい条件だ」と確信を得てから決めたい人も多いでしょう。

 

求人数の多い看護ルーなら、たくさんの求人を見比べて選ぶことができるので、安心して病院選びができますよ!

 

登録すべきではない看護師とは

逆に、登録すべきではない看護師とはどんなタイプの人でしょうか。

 

  • 消極的な人
  • 転職サイトは1つしか登録したくない人

 

口コミ・評判から、どうやら看護ルーの転職コンサルタントには当たり外れがあることがわかりました。

 

Bさんのように、事前に転職コンサルタントに確認しなかったことで痛い目に合ったなんてことのないよう、積極的にどんどん確認したり、要望を伝える必要があります。

 

また、転職コンサルタントは合わなければ変更してもらうことができますが、自分で申し出ないといけません。

 

ですから、消極的で言いたいことが言えないという人は、看護ルーに登録するとちょっと大変かもしれません。

 

また転職コンサルタントの良し悪しが別れるので、看護ルーのみに登録しようと思っている人も注意が必要です。

 

信頼できる転職コンサルタントが多く在籍している転職サイトをメインに使い、看護ルーはサブ的に使うというのがいいかと思いますよ!

 

<信頼できる転職コンサルタントがいる転職サイトってどこ?と気になるあなたはこちらへ!>

 

 

看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判ー2つの注意点ー

 

看護ルーの口コミ・評判をみてきて、注意点が2つあることがわかりました。

 

  • 転職コンサルタントの良し悪しが分かれる
  • 看護ルーのみで転職活動をするのは危険

 

この2つです。残念ながら転職コンサルタントの当たり外れがあるので、看護ルー1本に絞って転職活動をするのは危険かもしれません。

 

もちろん、「私は言いたいことは何でも言えるから大丈夫!」という人はいいんですよ!

 

しかしそうでない人は、ダメな転職コンサルタントに当たったときに、そのことばかりが気になって、でも担当変更を言い出せなくてモヤモヤして、肝心の転職活動に身が入らないなんてことになるかもしれません。

 

それでは、いくら好条件の求人が多くても、希望通りの転職、スムーズで気持ちのいい転職はできませんよね。

 

ですから、このような注意点があるということをしっかり踏まえた上で看護ルーを利用するようにしてくださいね!

 

 

看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判ー2つのメリットー

看護ルーの口コミ・評判は、もちろん悪いものばかりではありません。

 

  • 求人数が多く、好条件のものが多い
  • ナースのハッピー転職ブックがもらえる

 

という、2つのメリットもあります。

「求人数が多い、好条件のものが多い」とさらっと書いていますが、総求人数7万件、非公開求人数5万件というのは、看護師の転職サイトの中でも上位に入る多さなんです。

 

扱っている求人の7割が非公開求人というのは、本当にすごいことなんですよ!

ほとんどが好条件ということですからね。

 

ですから、条件にこだわりたい、多くの選択肢の中から選びたいという看護師さんには看護ルーはオススメです!

 

また、登録時に「ナースのハッピー転職ブック」というマニュアルがもらえます。

これには、退職手続きから病院選び、面接対策、就職するまでの注意点などが細かく記載されています。

 

初めて転職する人など、転職したいけど何から始めればいいのかわからないという人には、かなり心強いアイテムです!

 

これをもらうために登録する、というのもアリだと思いますよ!

 

看護ルーには、注意点もありますが、それを上回るメリットもあります。注意点とメリットを天秤にかけて、あなたにとってどちらが重要かを見極めて、メリットが上回ると思えば、ぜひ登録してください!

 

<看護ルーのメリットが上回るわ!という人はこちらへ!>

 

また、注意点が上回るけどメリットも捨てがたいという人は、サブとして利用することをオススメしますよ!

 

<メインの転職サイトはどこにしようかな?という人はこちらへ!>

 

 

看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判ーその他のサービス3選ー

看護ルーの口コミ・評判をみてきましたが、最初に看護ルーには転職サポート以外のサービスもあると言いましたよね。

 

その中のいくつかをご紹介します。転職を考えていない看護師でも利用できるものなので、ぜひ利用してみてくださいね!

 

ナースの掲示板「ナースカタリーナ」

看護師が情報共有できる掲示板です。職場のグチから、「これってどう管理してる?」「こんな後輩にどう指導したらいい?」などなど、様々なことを話すことができます。

 

看護師同士なので、自分のことのように共感できるんですよね。

 

他の施設がどのように看護しているかを知ることができたり、他の人には話せないグチを話してスッキリしたり、見ているだけでも「みんな頑張ってるんだなぁ。私も頑張ろう!」と思える掲示板です。

 

シフト管理アプリ「ナスカレ」

看護師の不規則なシフトを管理できるアプリです。これはいいですよね!

 

私が働いていたときは、こういうものがあると知らなかったので、一般的なスケジュールアプリで管理していましたが、入力するのがとても面倒だった覚えがあります。

 

ナスカレは入力も簡単で、もちろんプライベートの予定も管理できますし、なんと友達のシフトを共有することもできるんです!

 

こんなアプリ、私も使ってみたかった!

 

看護用語辞典「ナースpedia」

働いていると、様々な医療用語が出てきますよね。ド忘れしてしまったり、初めて聞くものだったり、今さら知らないと言えないものもあったりします。

 

そんなときにすぐに調べられるのがナースpediaです。診療科別に疾患や治療に関するものを調べられるのはもちろん、医療機器や組織に関するものまで網羅しているんです。

 

医師や先輩看護師の話についていけない、カンファレンス前に調べておきたい、なんてときに活用してみてくださいね!

 

 

看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判ー看護師の転職についてのQ&Aー

看護ルーの口コミ・評判についてみてきましたが、ここからは看護ルーについて、さらに看護師の転職全般におけるよくある質問、その答えについてご紹介していきます。

 

本当にすべて無料なの?

看護ルーはすべてのサービスを無料で利用することができます。看護ルー以外の看護師の転職サイトも、無料です。

 

転職サイトは、看護師に病院を紹介し就職してもらうことで、病院から紹介料をもらっています。なので看護師は無料で利用できるんです。

 

「病院側からしたら、紹介料は払いたくないはずだから、転職サイトを利用せずに応募してきた人を採用するんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんね。

 

鋭いです!しかしご安心ください。病院側も、転職サイトを信頼しています。転職サイトが紹介してくれた看護師なら安心して採用できる、と思っていますから、紹介料を払いたくないから採用しない、なんてことはありません。

 

安心して転職サイトを利用してくださいね!

 

本当に信頼できるの?

もちろん信頼できます!中には、自分たちの利益を最優先にするような悪質な転職サイトもあります。

 

しかし、そのような転職サイトはほんの一部で、看護ルー含め、転職する看護師を第一に考えてくれる転職サイトがほとんどです。

 

「どうやって選んだらいいのかわからない!」というあなたは、こちらもチェックしてみてくださいね。

 

<看護師の転職サイトの選び方を知って、メリットいいとこどりを狙おう!>

 

転職サイトに不信感を抱くようなことがあれば、速やかに退会することもできますから、安心してくださいね。

 

転職コンサルタントと合わなかったら変更してもらえるの?

転職コンサルタントは変更できます。人間同士ですから、合う合わないは出ていきますし、合わなくはないけど別の人の話も聞いてみたい、ということもあるでしょう。

 

そんなときは遠慮なく、変更したいと申し出てください。

 

「変更してもらったことで、嫌な目で見られるんじゃないか」「いい病院を紹介してもらえなくなるんじゃないか」と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、転職コンサルタントを変更することは、珍しいことではありません。日常的にあることなので、変更したことにより不利益を被ることはありませんから、安心してくださいね。

 

都会から地方への転職でも使えるの?

基本的には、どこへの転職でも利用できます。しかし、転職サイトによって、事業所がある場所、得意な地域はそれぞれ違います。

 

看護ルーは東京、大阪、名古屋、新横浜に事業所がありますので、その周辺地域の転職は安心してお任せできます。

 

事業所がない地域の求人もありますが少なめなので、より多くの事業所を全国各地にもっている転職サイトや、転職したい地域に強い転職サイトを見つけて登録するといいでしょう。

 

派遣やパートの病院探しでも使えるの?

もちろん使えます!看護ルーは派遣やパートの求人も扱っています。

 

転職サイトによって、正社員の求人が多いもの、パートの求人が多いものなど様々なので、やはり地域同様、希望する働き方に強い転職サイトを見つけて登録することをオススメします!

 

 

看護ルー(看護roo!)の口コミ・評判ーまとめー

看護ルーの口コミ・評判についてみてきましたが、いかがでしたか?

 

看護ルーは、転職コンサルタントの良し悪しが別れるという注意点がありますが、好条件の求人が非常に多く、登録するとナースのハッピー転職ブックというマニュアルがもらえるというメリットがあることがわかりました。

 

好条件の求人が多いというのは、かなり魅力的なことなので、ワガママな条件で転職したい!という看護師さんは絶対登録すべきですよ!

 

<じゃあ、看護ルーに登録してみるか!という看護師さんはこちら!>

 

特別条件にはこだわらない、転職コンサルタントの当たり外れがあるのはちょっと嫌だなという看護師さんは、サブとして登録しておくといいでしょう。

 

<じゃあ、メインはどの転職サイトにしようかな?という看護師さんはこちら!>

 

それくらい、好条件の求人が多いというのは捨てがたいメリットです。ぜひとも看護ルーで、希望にぴったりの転職を叶えてくださいね!

 

私も応援していますよー!

看護師転職サイトのおすすめ

マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師は実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。利用者満足度も高く、おすすめです。

こちらもおすすめ

コメントは受け付けていません。

ページのトップへもどる