当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

2年目看護師が仕事行きたくないと思う5つの原因はこれ!

更新:2023/04/12

[お仕事について]

2年目看護師が仕事行きたくないと思う5つの原因はこれ!

こんにちわ!ママナースあつ子です。

毎日の業務お疲れさまです。

2年目の看護師が「仕事行きたくない」と思う原因にはいろいろあります。

新人のときとは環境が変わり、また新しいステージになるので、新しい悩みが出てくるんですよね。

 

いろいろありすぎて、「他の2年目看護師も同じような原因で仕事行きたくないと思ってるのかな?」と思ったことはありませんか?

 

「2年目で仕事行きたくないと思うなんて自分は甘いんじゃないか」、「どんな理由であれそんなこと考えちゃいけない」と思っているマジメなあなたのために、今回は2年目看護師が仕事行きたくないと感じる原因について考えていきます。

 

あなたの仕事行きたくない原因は、他の2年目看護師と同じだと思いますよ。

甘くないし、間違ってることでもありません。

 

「自分だけじゃないんだ」とわかると安心できるので、また頑張れるようになるかもしれませんよ!

 

また、仕事行きたくないときの症状には以下のようなものがあります。

 

  • 2年目看護師にもなって、うまくいかないと思える
  • 2年目看護師なのに成長してないと感じる
  • 2年目看護師だけど何もできないと思える、無気力に襲われる
  • 2年目になって看護師に向いてないと気づいた
  • 2年目看護師になっても辞めたいと思う

 

これらの症状がある看護師さんや、症状について知りたい人は、こちらも読んでみてくださいね!

 

 

「解決策も一緒に知りたい!」という看護師さんは、こちらの記事もチェックしてくださいね。

 

2年目看護師が仕事行きたくないと思う5つの原因

 

2年目の看護師が仕事行きたくないと感じる場面はたくさんあります。

 

2年目になると、ずっと先輩から監視されているような状態から解放されますよね。

少し気楽に自分のやり方で仕事できるようになるでしょう。

 

その反面、後輩ができたことによるプレッシャーや、先輩にすぐに聞けない不安も出てきます。

「まだ2年目なんだから」、「もう2年目でしょ」と怒られて、どっちだよ!と怒りを感じることも多いです。

 

そんな2年目看護師はいろんな不満や不安を抱えていますから、仕事行きたくないと思うことも多いんです。

その5つの原因はこちらです。

 

  • 2年目看護師なのにインシデントばかりで落ち込む
  • 2年目看護師なのに怒られることが多い
  • 2年目看護師の割には仕事ができない、使えないと言われる
  • 2年目看護師の同期と差ができた
  • 2年目看護師なのに夜勤に入れないと言われる

 

あてはまるものがありますか?

中には全部あてはまってしまう看護師さんもいるかもしれませんね。

お疲れさまです。

 

2年目看護師なのにインシデントばかりで落ち込む

2年目になってもインシデントやヒヤリハットが多くて落ち込む看護師さんは多いです。

まだまだ2年目ですからね、仕方ないことではあります。

 

しかしあまりにも多くて1年目のときから減ってないとか、続いてしまったりすると「また怒られる!仕事行きたくない!」と思ってしまいます。

 

2年目看護師なのに怒られることが多い

インシデントまではいかなくても、しょっちゅう怒られているという看護師さんも多いはずです。

 

できると思ってやったら違った、優先順位を間違えた、頼まれていたことを忘れた…などなど、日常的な業務のなかで2年目看護師が怒られることは多いです。

 

また、ただただ頭ごなしに怒る先輩がいる、というパターンもあります。

事情も聞いてくれず、聞いてくれても全否定、くどくど怒る、という先輩がいると嫌になりますよね。

 

「また怒られるの怖いからもう仕事行きたくない」と思ってしまうのも当然です。

 

2年目看護師の割には仕事ができない、使えないと言われる

怒られるだけでなく、「なんでそんなに仕事できないの?」、「ほんと使えない」、「全然成長してない」など、ひどいことをハッキリ言われることもあります。

 

そんなことを言う先輩もどうかと思いますが、そこまでハッキリ言われたら落ち込みますよね。

自信を失くしてまた失敗するという、負のループに陥ってしまうかもしれません。

 

2年目看護師の同期と差ができた

同期と差ができてしまい、「なんでまだこんなこともできないの?」と言われたり、「仕事できない、使えない」という無言のプレッシャーを感じることもあります。

 

経験できる技術やシチュエーションには偏りができてしまうこともあるので、多少の差は仕方ないことではあります。

 

しかし明らかに差ができてしまった場合、仕事に行く気がなくなってしまうでしょう。

 

2年目看護師なのに夜勤に入れないと言われる

仕事ができない、ミスが多いなどの理由から「夜勤は入れないよ」と言われることもあります。

 

そんなただでさえショックな状態で、1年目が先に夜勤に入ることになったりしたら、自信喪失や自己嫌悪であなたのメンタルはボロボロになってしまいますよね。

 

「夜勤に入れないくらい、私は何もできないのか…」と立ち直れなくなってしまうと思います。

「もう頑張るしかない!」と思えるまで時間がかかるかもしれません。

 

 

まとめ

 

2年目看護師が仕事行きたくないと感じる原因について考えてきましたが、いかがでしたか?

 

1年目のときよりは働きやすくなった、という看護師さんが大半だと思いますが、一方で新しい悩みもでてくるのが2年目です。

 

「まだ2年目、もう2年目」という微妙な時期なので、仕事行きたくないと思うことは多いと思います。

本当にお疲れさまです。

 

みんな同じようなことで悩んでるんだとわかり、もう少し頑張ろうと思ってもらえれば私も嬉しいです。

3年目になるとまた大きく状況は変わるので、息抜きしながら頑張ってくださいね!

 

仕事行きたくなさすぎてもう頑張れない、どうしたらいいのか解決策が知りたい、という人はこちらも読んでみてください。

 

 

看護師転職サイトのおすすめ

マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師は実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。利用者満足度も高く、おすすめです。

ナース人材バンク

オススメ度:★★★★☆
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクも実績豊富なため大変参考になるアドバイスが貰えます。マイナビ看護師との併用がオススメ。

執筆者情報

看護師進路相談所編集部
看護師進路相談所編集部
看護師進路相談所は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。

こちらもおすすめ

ページのトップへもどる