看護師の中途採用成功の秘訣は、自分と採用側の希望のマッチング!

こんにちわ!ママナースあつ子です。毎日の業務お疲れさまです。

転職に成功!とか失敗!とかよく聞きますが、転職に成功するとはどういうことをいうのでしょうか?

お給料の高い病院に転職すること?人間関係の良い病院に転職すること?自分の希望すべてが叶った病院に転職することでしょうか?

どんなに条件の良い病院に転職したとしても、残念ながら失敗してしまうことはあるんです。今回は、転職に成功するために、どんなことが必要なのか考えていきます!

中途採用でズレにハマらないためには、採用側の希望も重視すること!

転職を考えるとき、そこには様々な理由があると思います。たくさんの求人の中から、自分の希望に合った職場を探していきますよね。

それと同様に、病院などの採用側にも「こんな人が来てくれたらいいなぁ」という希望があります。

お互いの希望や評価がピッタリ合っていることを確認してから転職する人は、転職後とても働きやすく、こんなはずじゃなかったのに!という後悔も少なく、転職は成功!と言えるでしょう。

一方、採用側の希望を疎かにしたまま転職先を決めてしまうと、お互いの間にズレが生じ、イメージと違う!失敗した!という結果に陥ってしまう危険があるのです。

自分の希望を優先してしまうのは当然のことですが、採用側の希望もきちんと調べないといけないんですね。

  1. 中途採用者がズレにハマるってどういうこと?
  2. 中途採用時のズレにハマらない人ってどんな人?

中途採用者がズレにハマるってどういうこと?

採用側は、中途採用者の経験年数や勤務していた診療科から、これはできるだろう、これは難しいかもしれない、など求めている看護師像と照らし合わせながら、いろいろなことを推測します。

中途採用者がその施設で何を学び、どのように働きたいかという理想と、採用側の希望や評価に差があると、そこにズレが生じます。

自分の希望よりも、大きな期待を持たれて過大評価されたり、その逆に過小評価されたりすることがあります。

このようなズレを生まないよう、事前にしっかり情報収集することが必要です。これを怠ると、入職してからそのズレに苦しみ、悩むことになってしまいます。

そして最悪の場合、すぐに退職するなど転職に失敗した!という事態に陥ってしまいます

中途採用時のズレにハマらない人ってどんな人?

一方、自分の希望だけでなく、採用側がどんなことを期待しているかまでしっかり把握して転職先を選ぶ人は、ズレを生じる可能性がとても低くなります。

そのため入職してからも、過不足なく評価され、悩むことも少ないでしょう。そんな人は、転職に成功しやすいと思います!

中途採用者と採用側のズレは不幸しか生まない!

どんな施設を選んでも、多少のズレは避けられないかもしれません。しかし、そう思い込んで、熟考せずに転職先を選んでしまった場合、具体的にどのようなズレが生じ、そのズレがどんな苦悩を生むのでしょうか。

経験年数5年目、消化器内科で働いていたアツコさんが、転職し消化器内科・外科の混合病棟に配属になった事例をもとにみていきましょう!

  1. 能力以上の評価をされてしまう≪過大評価編≫
  2. 能力をきちんと評価してもらえない≪過小評価編≫
  3. 注意!大学病院は中途採用が少ない理由

能力以上の評価をされてしまう≪過大評価編≫

まずは、実力以上に評価されてしまった場合にアツコさんに起こり得る苦悩を紹介します。

  1. 想定以上の仕事の割り振りは恐怖や不安を生む
  2. 想定以下の指導は不安や焦りを生む
  3. 想定以上の給料は罪悪感やプレッシャーを生む

想定以上の仕事の割り振りは恐怖や不安を生む

「病気のことはわかってるだろうし、内科的なことはできるよね?オペ後の患者さんも1回一緒に看るから、次からメインでお願いね!フォローはするから!」と、入職早々に外科患者さんデビューとなったアツコさん。

期待に応えようと必死に頑張ります。「そんないきなり、私にできるかなぁ」と恐怖を感じながらも、2回目からはメインで担当します。フォローはあってないようなものです。

そして、夜勤デビュー、リーダーデビューと、どんどんステップアップし新しい仕事が増えていきます。

期待されて嬉しい反面、「本当に私ちゃんとできてるのかな」と常に不安やプレッシャーを感じるアツコさん。

また、期待される結果を出せなかったときに「やっぱり私には無理だった」と劣等感や無力感に襲われてしまうのです。

想定以下の指導は不安や焦りを生む

「経験年数5年目ならわかるよね!今までと同じ感じでいいから!」と、アツコさんはきちんとした指導をしてもらえません。

しかし、病院が違えばケアの方法や記録の書き方など、何から何まで違います。「これで合ってるのかな」といつも不安に思いながら仕事をします。

丁寧に指導してもらえる新卒看護師が、自分の知らないことを教えてもらっていたり、デキるようになっていく姿を見て、アツコさんは焦ってしまいます。

想定以上の給料は罪悪感やプレッシャーを生む

不安になりながらも一生懸命頑張ったアツコさんは、思っていた以上に高いお給料がもらえ、嬉しくて大喜び!

しかし、「実力が伴わないのに、こんなにもらっていいのかな」と罪悪感を感じ、また「これだけ期待されてるってことか…」とより一層プレッシャーを感じてしまうのです。

能力をきちんと評価してもらえない≪過小評価編≫

次は、実力以下の評価しかもらえなかった場合です。今度はアツコさんにどんな苦悩が待っているのでしょうか。

  1. 想定以下の仕事の割り振りは退屈、物足りなさを生む
  2. 想定以上の指導は退屈、不満を生む
  3. 想定以下の給料は後悔を生む

想定以下の仕事の割り振りは退屈、物足りなさを生む

「内科のことはわかってると思うけど、やり方が違うし、何かするときは必ず誰かと一緒にやってね」と言われ、最初は心強かったアツコさんですが、自信のあることでもなかなか任せてもらえず、だんだん物足りない気持ちになってきます。

外科の患者さんの受け持ちもさせてもらえず、毎日同じことの繰り返しで退屈で、「私はもっとできるのに!」とやりがいも感じられなくなってしまうのです。

想定以上の指導は退屈、不満を生む

「消化器疾患についての勉強会があるから参加してね!」と言われ、出席したものの、内容は新卒向けの基本的なことばかりで、そんなことが続き、またしても退屈だと感じてしまうアツコさん。

業務中も、自分より経験年数の少ない人に分かりきったことを指導されたり、「もう少し自由にやらせてよー!」と不満が募って、やる気もなくなってしまいます。

想定以下の給料は後悔を生む

一生懸命働いたアツコさんは、お給料をもらって思っていたより少ないことに驚きます。

看護師の給料には経験加算というものがあり、経験年数によりプラスされます。どのくらい加算するか、上限はあるか、などはそれぞれの施設により違います。

アツコさんは、経験加算の少ない病院に入ってしまったため、給料が少なかったのです。とてもガッカリして、もっとちゃんと調べればよかったと後悔してしまいます。

注意!大学病院は中途採用が少ない理由

大学病院は、他の病院に比べ中途採用が少ないです。新卒採用がほとんどで、新年度に多数の新卒看護師が入職します。

大学病院は、最先端の医療が行われているため重症患者さんが多く、入退院などの入れ替わりも激しいです。また、研究、教育にも力を入れているため、大学病院で働く看護師はとても忙しいです。

そのため、若くて(子育て中とかではなく、身軽な人という意味で)長期的にバリバリ働ける看護師を一から育てていこう!という傾向が強いため、大学病院の中途採用は少ないのです。

他の病院を経験したことのある中途採用者は、その忙しさについていけなかったり、新卒ばかりの環境に馴染めなかったりして、退職してしまうことが多いのも理由のひとつです。

しかし、まったく求人がないわけではありません。年齢制限などもないので、ヤル気のある人は探してみてください!

ズレを生まない!そのための3ステップ!

では、このようなズレをなくす、少なくするためにはどうしたらいいでしょうか。

  • ステップ1 まずは自分の希望をピックアップ!
  • ステップ2 次は施設側の希望をピックアップ!
  • ステップ3 それぞれの希望がマッチする施設をピックアップ!

とにかく情報収集をして、自分の希望と採用側の希望を擦り合わせることです。この3ステップを確実に行えば、ズレを生じる危険はかなり小さくなるはずです!

ズレを生まず、転職に成功するためには、事前の情報収集が何より大切です!

転職サイトの転職コンサルタントを味方につければ最強!

とは言え、この3ステップ、なかなか大変です。自分の希望はすぐピックアップできても、施設側の本当に求めているものを知るのは簡単ではないからです。

まして働きながら、家事や育児をしながらでは、その大変さは倍増です。

そんなときあなたに変わって、この3ステップを確実に行ってくれるお助けマンがいます。それは転職サイトの転職コンサルタントです!

転職コンサルタントは、看護師の転職のプロなので、あなたの希望とズレの少ない職場を探してくれます。確実に、あなたの転職を成功に導いてくれますよ!

今すぐ登録して、転職への第一歩を踏み出しましょう!ズレを生まない転職ができるよう、応援しています!

看護師転職サイトのおすすめ

【1位】:ナース人材バンク

オススメ度:★★★★★★
運営:株式会社エス・エム・エス

ナース人材バンクは実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。

【2位】:マイナビ看護師

オススメ度:★★★★★☆
運営:株式会社マイナビ

マイナビ看護師も利用者満足度が高く、おすすめです。ナース人材バンクと併用することで、より的確な情報をつかむことができます。

こちらもおすすめ

コメントは受け付けていません。

ページのトップへもどる